水道代を滞納してたけど、寸前で払った

学生で仕送りで生活していたのだがそもそも学業が多忙でほとんどバイトができずに収入がなくいつもぎりぎりで水道と光熱費を払っていたのですが、学生アパートからあぶれてしまい引越しをせざるを得なくなった時に新しいアパートが電気水道に加えてガス設備のある所だったため、ガス代も払わなければいけなくなってしまい2ヶ月に1度くる水道代の請求がはじめにおろそかになっていきました。というのも、電気とガスはすぐに止められると学生間で噂になっていたのであらかじめ銀行振込にしておいたのですが水道はもっとも重要なライフラインなので止められるまでわりと猶予があると聞いていたからです。冬休みが長い大学なので12月頃から1度3月まで部屋をあけた時に請求が部屋に来ているのにに気づかなかったんです。(というか、来ているかとは思っていましたがそこにいないのでそもそも受け取ることができない。)その時に請求書がだいぶ溜まっていてまずいな、と思ったんですが水道はとめられていませんでした。しかし、水道局側の不備で水漏れがあったらしく水道代が大変なことになっていました。問い合わせをして直してもらいましたが結局その分は使っていないのに水道局と折半することになってしまいました。あとで返金するからとりあえず全額払ってくれという水道局の要求に納得もいかず、すぐにまとまった額のお金も用意できなかったのでそれからもうしばらく滞納しました。(結果的には払って半額返してもらいました。)

水道を止められた